~前回のアオデミ~

勝利条件はLP0にすれば勝ち。特殊勝利はなし!


早くも第4回ゲーム紹介

担当のろっかです。
前回から間が空いて申し訳ないです。大体会社がわrゲフンゲフン

さて気を取り直して、今回はユニットカードのステータスを紹介。


キャプチャ1

LV:そのユニットのレベル、召喚する場合は「対応する色のレベルを上げる+そのユニットのレベル分」のマナが必要。墓地に送る場合そのユニットのゲーム開始時のレベル分マナが返還される。(ただし、ライフポイントが1減る)

STK:スタック、この数字分デッキにこのカードを入れることができる(基本は3枚)

HP、MHP:ユニットのMAXHPと現在のHP、0になるとユニットが復活待ち状態になる(復活のシステムは別記事で紹介)

ATK:攻撃した場合相手に与える数値

DEF:ダメージを受ける場合、DEF分ダメージが軽減される

AGI:速度、この数値が高いユニットから先に行動できる。AGIが同じ数値の場合はランダムで行動順が決まる。 日頃の行いが試される!

RNG:射程、攻撃やスキルが届く距離。アオデミは3×3のマス目にユニットを配置して戦います。敵、味方ともに前にユニットがいる場合はRNGの数値分しか攻撃は届かないです。


ステータスは以上になります。

次にユニットの基本行動

・攻撃・・・射程内の敵ユニットランダムに「ダメージATK」の値する
・待機・・・MAXHPの25%の数値HPを回復する
・移動・・・指定したマスにユニットを移動させる
・スキル・・・ユニットがスキルを持っている場合は使用する

スキルについては色々と実装予定なのでまた別記事にて紹介出来ればと思います。


次に魔法カードの紹介

ユニットカードは出したターンは盤面に干渉できないカードが多いですが、魔法カードは出したターンに即効果が盤面に影響するのが特徴です。

ただし魔法カードはユニットカードと違い、マナを回収する事は出来ません。そのため、無計画に打つと相手とのマナ差がついてしまうという一面も・・・ご利用は計画的に。

また、アオデミでは魔法カードはすべて絵師様による新規イラストの描きおろしの予定です!

以下、実装予定のカードを一部ご紹介!
キャプチャ
【絵師:さぼいっくさん】

キャプチャ2
【絵師:花みやさん】

さて、「ユニットカードと魔法カード」如何だったでしょうか?

感想、質問等があれば公式ツイッターでもコメントでも残していただければ幸いです。

~次回のアオデミ~

アオデミでは属性として「黄・黒・赤・青」と「無色」を実装予定です。
なお、今回紹介した魔法カードは2枚とも黒で実装されます。(他の色はもうちょっと待って頂けると・・)
次回はその色毎の特徴をご紹介出来ればなと思います。

では皆さま次の記事までノシ